アメリカのアパートメントでの暮らし

こんにちは。

現在、アメリカ北部・カナダを熱波が襲っていて、今日のボストンは華氏95度(日本で採用されている摂氏だと、35度ですね☺)もありました!明日は華氏96度(摂氏だと36度です)まで上がるみたいで、これは1991年の最高温度の記録に並ぶみたいです。

ボストンは夏でも最高気温が摂氏30度くらいなので、クーラーを持っていない家も普通です。私の英語の先生も家にクーラーがないらしく、暑くて大変と言っていました…。

 

本日は私の住んでいるアパートメントのお話です。

アメリカでは日本と異なり、集合住宅は全てアパートメント(apartment)とよばれ、マンション・アパートのように呼び方の違いはありません。以前のブログでも書きましたが、アメリカでマンション(Mansion)というと「大豪邸」という意味になりますので、おうちを探すときにうっかりMansionといわないように注意が必要です。

(おうち探しはいろいろとこだわったので、今後おうち探しの方法や、家の設備等書ければいいなと思います)

 

今住んでいるアパートメントは、①内装がシンプルですっきりしていること、②ジム・プール・パーティースペースや中庭等の共用部分が充実していること、③川・池に近く窓から見える景色が美しいことの3点を気に入り契約しました。

入居してからわかったのですが、アパートメントでは様々なイベントが企画され、今はそれも楽しみの一つになっています。

 

例えば、アメリカでは3月17日が聖パトリックの日(St.Patrick's Day)となっており、クローバー(shamrock)を身につけてお祝いするのですが、3月17日にはshamrok shakeを無料でもらうことができました。

f:id:bostonian2019:20210629085311j:plain

 

また、6月4日はドーナツの日なので、ドーナツが無料で配られたり✨

 

つい先日はResidents Appriciation Day ということで、お昼はピザとビールが配られ、夕方にはHappy Hourということで生演奏を聴きながら、ワインを楽しむ会がありました。

f:id:bostonian2019:20210629085712j:plain

こうしてちょこちょこイベントがあるおかげで、アメリカの風習や文化が学べたり、日々の生活に潤いが出たりします。

 

今後アメリカでアパートメントを探す方は、立地や景色だけでなく、このようなイベントがあるかどうかも選ぶ基準にされてもいいかなと思います☺